おはようございます。   

2010年 10月 22日

昨日の冷え込みと僅かの雨で、ヒラタケが大きくなりました。土曜日まで待とうと思ったのですが、今日は早めの収穫を考えています。

カラマツの紅葉は素晴らしい色になっているようです。中房から2時間くらい登ったところにカラマツの紅葉の素晴らしい所があります。散歩がてら行かれたら良いと思います。

温泉水の良い飲み方をお教えしましょう。ペットボトルではなくワインの空き瓶で結構です(熱で薄いペットボトルが変形する事があります)、お湯を入れてそのまま半日置いておくと飲みやすい温度になります。私共の温泉は硫黄の香りが強いので冷ましてのまれるのが良いです。飲むタイミングは、食事の前にグラス8分目位が良いと思います。
人によっては、排便や成人病に良いとされています。
要は、お風呂の温泉と同じで、加水をしないで湧いた状態のものを飲むのが、そのものの持味を出してくれると考えるのですが・・・。ま、一度お試しください。
但し、飲泉の許可を取れている蛇口からお取りください。私どもでは「飲泉場」と調理場の蛇口の許可は取ってあります。判らなければ御声かけください。

by nakabusa | 2010-10-22 06:55

<< 快晴の朝 マツタケ入荷です >>