仙台からの道のり   

2010年 11月 09日

実は今日仙台から新幹線に乗って大宮で乗り換えて長野に向かう予定でした。
懇親会の終了の時に、先方の御親戚の方がテーブルの花を包んでくれました。花は嫌いではないのでそのまま頂いて帰りましたが、引き出物の袋に入れて新幹線に乗った時にすっかり忘れて横にしてしまったのです。私は焦ってしまい、棚の上が水浸しになってしまいました。
申し訳なく、謝りながらハンケチで拭いていたところ、車掌さんと車内販売の方がすぐに対応して頂いて事なきを得ました。でも、私もほろ酔い加減も吹っ飛び「クリーニング代」の事もあるのでお詫びをしながら話しかけましたら「大丈夫ですよ!ご心配なく」と皆さん声をかけてくださいました。その上車掌さんも、私の名刺も返してよこし「ご心配なく」と声をかけてくださいました。
正直、クリーニング代位はかかる、当たり前と考えていたのですが・・・「旅」のさなかにこの様な対応は「情」なのか、知らない土地知らない人に対する情なのか?
考えさせられる、場面でした。
色々、考えながら中房に戻ってきたのですが・・・自分は「旅」をどう考えたらいいのか?じっくり考える事にします。

雪で白くなった中房、一日で雪は消えるでしょうが、毎日毎日自然の移り変わりが楽しみです。

by nakabusa | 2010-11-09 23:46

<< 雪になりました。 今、ガガ温泉を出発するところです! >>